気になる情報あれコレ okilog

気になること知っていたら役に立つ?かもしれない情報をお届け☆スキルアップ、人生が変わる考え方ブログはこちらhttps://skillno-manabi.com/

youtubeで他人の動画を転載してもいいのか?リスクはないのか?

手, 実業家, プレゼンテーション, ビジネス, チェック, 販売, 契約

 

youtubeで他人の動画やニコニコ動画などの外部のサイトから動画を拾ってきて無断転載している人って少なからずいますよね。
人気の動画であれば再生数は稼げますし収益化していればお金を稼ぐこともできます。
でも無断転載ってマナー違反じゃないのか?トラブルに発展しないのか?気になるところですよね。

 

なぜyoutubeに外部サイトの動画転載が増えているのか?

youtubeは再生数に応じて広告収入が入るシステムになっており、人気の動画や流行り物などは再生数を稼ぎやすいため他人の動画や外部サイトからの動画を無断転載する人が増えてきています。
youtubeに転載している人は日本人ばかりではなく海外の人も無断転載をしているようです。
無断転載する人は主にニコニコ動画から転載しているようです。
こうした人たちは他人の動画を利用したほうが簡単に利益を得ることができるだろうと考えているからだと思います。

 

無断転載によって生じるリスクは?

youtube上で同じ動画や外部サイトからの転載が見つかればyoutubeを利用しているユーザーからよく思われることはないでしょう。
当然動画を見てくれているユーザーからの評価も下がります

中には個人作品など知名度アップを狙って容認してくれる人もいるかもしれませんが。
外部サイトの動画を無断転載して捕まった例があるのかというと...今のところはないようです。
だからと言って決して容認できる行為ではありませんよね。