気になる情報あれコレ okilog

気になること知っていたら役に立つ?かもしれない情報をお届け☆スキルアップ、人生が変わる考え方ブログはこちらhttps://skillno-manabi.com/

youtubeで気をつけたい著作権とは?

Youtube, アイコンを, 社会, ソーシャルメディアのアイコン, アイコン

 

youtubeで動画をアップするときに気を付けなければならないのが著作権です。
youtubeに動画をアップする上で、著作権についてしっかり知っておきたいですね。

 

著作権とは?

著作権とは、著作者が自分の著作物を独占的に利用することができる(他人には勝手に利用できない)法的な権利のことを言います。
勝手に誰かが作ったものを利用することは禁じられ著作権は著作者が亡くなってからも50年間保護されます。

 

youtubeで使用できない音源は?
・CD音源
・カラオケ音源
著作権フリーでも商用禁止の音源

 

使用できない映像は?
・テレビ番組
・映画
・アニメ
・アーティストのライブ映像、PVなど

 

youtubeでやってはいけないことは?

youtubeでやってはいけないことが芸能人の写真、テレビ番組、ほかの人の動画をコピーして自分で使ってしまうこと。
いわゆる「コピペ」ですね。やってしまうとyoutube側からペナルティーを受けてしまいます。
一番いいのは自分のオリジナル動画を作成すること。オリジナル動画の著作権は自分にあるので削除される心配もありません。
「コピペ」ではなく自分の撮った写真、映像で「オリジナル」を作ることが大事というわけです。