気になる情報あれコレ okilog

気になること知っていたら役に立つ?かもしれない情報をお届け

仕事が手につかない、つらい偏頭痛について

  • 偏頭痛
  • 偏頭痛とは?

    ノートパソコンを見て頭痛を持つ女性 無料写真

    勉強する気にならない。仕事が手につかない。家事も何もしたくない動くたびに頭が痛むそれはもしかして偏頭痛かもしれません。 症状としては・・・ ・ 脈とともにズキンズキンと痛む ・ 片側が痛むことがほとんど、たまには両側も ・ 吐き気や嘔吐をともなうことがある ・ 強い光や大きな音で頭痛がひどくなることがある 頭痛がはじまる前に、目の前がチカチカするといった前ぶれがあることもあります。

    偏頭痛は心理的ストレスから?

    片頭痛は、脳の血管が拡張し、炎症を起こすことによって起こると考えられています。 脳内のセロトニンという物質が、ストレスなどの原因で一時的に増加して血管が収縮し、正常化に伴い血管が拡張することが原因とする説もありますが、まだはっきりわかっていません。 女性のほうが男性よりも3~5倍ほど多く、遺伝的要素が高いともいわれています。 日常生活では、食事や睡眠不足、ストレス、天候の変化、光、たばこの煙などが引き金になるといわれています。 仕事や人間関係、家庭問題などの心理的ストレスが原因となるケースは少なくありません。

    予防と治療法は?

    片頭痛の急性期治療には、軽度~中等度の頭痛には消炎鎮痛薬、中等度以上の頭痛または過去に消炎鎮痛薬の効果がなかった場合には、片頭痛特異的治療(トリプタン系薬剤など)が使われます。また、エルゴタミン製剤や漢方薬も、発作開始直後に使用すると効果がみられることがあります。ただし、急性期治療薬は3ヵ月を超えて連日のように服用すると、薬物乱用頭痛をきたす可能性があることに注意してください。 心理的ストレスが原因になっている場合は、抗うつ剤精神安定剤などの服用で症状が軽減することもあります。 また、片頭痛と付き合っていくうちに、自分の発作がどんなパターンで起こるのか、どうすれば軽く抑えることができるかがわかってきます。 人によってさまざまですが、たとえば「静かなところで安静にする」「部屋を暗くする」「痛いほうのこめかみを指で押さえる」などといったことで痛みをやわらげることができます。