気になる情報あれコレ okilog

気になること知っていたら役に立つ?かもしれない情報をお届け

電子タバコ「フレンバー」の仕組み・メリットデメリット・コストは?

電子タバコとは電気でリキッド(液体)を熱し、煙のようなミストを発生させてそれを吸って味を楽しむというものです。 仕組みは? 電子タバコを構成する基本的な部品は3つです。バッテリー、アトマイザー、リキッドを保持するカートリッジです。カートリッジ…

プルームテックの仕組み・メリットデメリット・コストは?

「加熱式タバコ」は現在日本で3種類が発売されています。フィリップモリスが販売しているIQOS(アイコス)。 BATが販売しているglo(グロー)。そしてJTが製造販売するPloomTECH(プルームテック)があります。 JTは、2013年に「プルーム」という加熱式タバ…

グローの仕組み・メリットデメリット・コストは?

BAT(ブリティッシュ・アメリカン・タバコ・ジャパン)は、加熱式タバコ「glo(グロー)」を2016年12月に宮城県仙台市で販売を開始しました。順次、全国展開をしていくようです。 仕組みは? 本体に挿しこんだタバコの葉を電気で熱してニコチンを含んだ蒸気…

アイコスの仕組み・メリットデメリット・コストは?

アイコスってなに? 火を使わないタバコとして人気を集めているのが「加熱式タバコ」です。タバコ葉を燃やさずにニコチンを発生させることで、タールなどの有害物質を9割ほど軽減できるのが特徴です。なにより周囲への配慮ができ、有害な副流煙の削減になる…

電子タバコってどんなもの?

最近では電子タバコの存在がメジャーなものになりつつあります。数年前に比べれば電子タバコのユーザー、認知度ともに広がりを見せていますね。テレビ番組などでも取り上げられ人気に火が付き品薄状態の物もあるんだそうです。 電子タバコにはどういったもの…

youtubeで他人の動画を転載してもいいのか?リスクはないのか?

youtubeで他人の動画やニコニコ動画などの外部のサイトから動画を拾ってきて無断転載している人って少なからずいますよね。人気の動画であれば再生数は稼げますし収益化していればお金を稼ぐこともできます。でも無断転載ってマナー違反じゃないのか?トラブ…

youtubeのアニメ、ドラマ関連の違法動画を視聴しても大丈夫なのか?

youtubeでは見逃してしまったアニメ、ドラマなど検索すれば見れてしまいますよね。でもこういう動画って違法じゃないの?見ても罪にならないの?って気になったことはありませんか?まず知ってもらいたいのがyoutube上の無料アニメ、ドラマは著作権に違反し…

youtubeはなぜ無料で動画が見れるのか?

なぜyoutubeの動画は無料で見れるのか? 誰もが一度は疑問に思ったことがあるのではないでしょうか。 youtubeの動画が無料で見れる理由は?youtubeはみんなでかんたんにビデオ動画を共有できればという思いの元作られたらしいです。2006年にGoogleがyoutube…

youtubeでラジオは著作権に引っかからないのか?

youtubeでラジオ番組をアップしているユーザーは結構多いと思います。テレビ番組や映画などは著作権の問題でよく耳にするけど、ラジオはどうなの?って思う人もいるでしょう。今回はyoutube上でのラジオの著作権について触れたいと思います。 結論から言うと…

youtubeで著作権に引っかからない方法は?

youtubeに動画を投稿する際には著作権に引っかからないようにするのは当たり前のことですが、youtubeで稼いでいる人はどのようにすれば著作権に引っかからずに動画の再生数を上げれるかを知っています。 しかしそれは決してお勧めできないグレーな手法であっ…

youtubeで気をつけたい著作権とは?

youtubeで動画をアップするときに気を付けなければならないのが著作権です。youtubeに動画をアップする上で、著作権についてしっかり知っておきたいですね。 著作権とは? 著作権とは、著作者が自分の著作物を独占的に利用することができる(他人には勝手に…

youtubeで著作権違反の動画の収入ってどうなってるの?

youtubeのの動画の中にはテレビ番組や映画、音楽など明らかに著作権違反しているものがアップロードされていますよね。その動画の中には普通に広告が張られている物があったりします。 違法動画で広告収入は受け取れるのか?基本的には受け取ることができま…

youtuberって儲かるの?

ここ数年の間によく耳にするようになったのが「youtuber」という言葉。YouTuber(ユーチューバー)とは、YouTube上にて自作の動画を投稿し、広告収入を得ている人たちのこと。YouTube運営会社が自作の動画投稿者に対して一定の割合の広告収入を認める制度「You…

獣医師ってどんな仕事?

獣医師とは、主に病気やケガなどを抱えて動物病院にやってくる動物の診療を行い、動物や生物たちの体調を管理する仕事です。 臨床獣医師(小動物)動物病院でペットの診療を行う獣医師です。多くの病院ではさまざまな動物を総合的に診療しますが中には特定の…

捨てられる猫と殺処分という現実。

つい先日の話、保健所から猫を引きとり家族として迎え入れることになり捨てられる猫と殺処分について知っておかなければいけないと思い記事にしました。 保健所には捨てられて行き場のない猫が保護されています。 平成27年度では約33,000匹の成猫と約47,000…

お金がたまる人とたまらない人の違いは?

貯金をしようと思ってもなかなかうまくいかない、途中で諦めてしまうひとは多いと思います。 なぜ貯金がうまくできないのか?それは生活習慣だったりお金に対する考え方だったりいろいろあります。 お金のたまる人とそうでない人の違いをまとめてみました。 …

USB機器がPS3で読み込まれないときの対処

先日久しぶりにPS3にUSBをつないだら「あれ?読み込まれない。」という事態が・・ 以前にも違うUSBでそういうことがあったのでおさらいがてら記事にしてみようと思います。 PS3にUSBをさした・・でも認識しないときは フォーマットをする。これが大事!意外…

間違った飲み方ではダイエットサプリの効果半減?

ダイエットサプリは好きな時に飲んでOKです。必ずしも水で飲まなければいけないわけでもありませんし気軽に飲めますよね。 ここで注意してほしいのがどんなに飲み方が自由でも、間違った飲み方をしてしまうと効果が半減、まったく得られなる可能性もあるわけ…

CMでよくみるカロリミットの話。

ダイエットを実践した経験のある人は多いと思います。 その結果、ダイエットに成功した人、失敗した人もいるとは思いますが、残念ながら多くの方がダイエットに失敗してます。 ダイエットに失敗する原因としては・・ 無理な食事制限 無理な運動 すぐに痩せよ…

知ってますか?自律神経失調症の話

自律神経失調症とは? 不規則な生活や習慣などにより、身体を働かせる自律神経のバランスが乱れるためにおこる様々な身体の不調のことです。 症状として・・ 体の一部が痛くなったり具合が悪くなったり精神的に落ち込んだり・・と人によって様々で、いくつか…

筋トレは短時間でも効果があるってほんと?

たるんだ身体を引き締めたい…と思ったら、1日10分だけ、自分のための時間を確保しましょう。筋トレは短時間でも効果があります。長時間やればいい、というものでもないみたいです。 筋トレで効率よく筋力をアップさせるには、ギリギリできる強度を短時間でや…

あなたは大丈夫?睡眠時無呼吸症候群の話

睡眠時無呼吸症候群 睡眠時無呼吸症候群(SAS)とは? 無呼吸とは、10秒以上呼吸が止まってしまうことをいいます。睡眠中に、この無呼吸が1時間に5回以上、または7時間の睡眠中に30回以上ある状態を、睡眠時無呼吸症候群といいます。寝ている間の無呼吸に私た…

仕事が手につかない、つらい偏頭痛について

偏頭痛 偏頭痛とは? 勉強する気にならない。仕事が手につかない。家事も何もしたくない動くたびに頭が痛むそれはもしかして偏頭痛かもしれません。 症状としては・・・ ・ 脈とともにズキンズキンと痛む ・ 片側が痛むことがほとんど、たまには両側も ・ 吐…

ストレス社会、知っておきたいうつ病のこと

うつ病 うつ病ってどんな病気? 私たちは、生活のなかのさまざまな出来事が原因で気持ちが落ち込んだり、憂うつな気分になったりすることがあります。しかし、数日もすると落ち込みや憂うつな気分から回復して、また元気にがんばろうと思える力をもっていま…

ダイエットの話

おすすめの運動は? ダイエットのおすすめの運動は全身運動です。 具体的に言うと、定番の水泳やランニングがあります。 泳げなくてもプールでウォーキングするだけでかなりの運動量になるのでお勧めです。 屋内の施設を使えば天候に左右されることもないで…

美容師は給料が安いってホント?

美容師の給料が低いと言われているのは皆さんご存知ですか? 国家資格までとってさあこれからバリバリ働くぞと思って待っているのは激務と給料が安いという現実。一部の売れっ子いわゆるカリスマ美容師ともなると話は別ですが美容師全体でみるとやはり低いで…

ブログスタート!気になるあれこれ

ブログスタートしました。自分が気になること、知っていたら役に立つ?かもしれない情報を紹介していけれたらなと思っています。よろしくおねがいします。

こころとからだ 不眠で悩んでいるあなたへ

社会に出るとストレスや仕事の疲れ、悩みなどさまざまな障害があると思います。こころとからだに関する病気やそれに伴う症状や予防策、改善方法などを紹介します。 不眠症 夜眠れない...不眠症かも? 「あしたは大事な会議がある。寝坊したくない・・。」…